スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Powered By 画RSS

【大阪】 桜宮高「脱・体罰」学ぶ 体罰や暴力に頼らないスポーツ指導を学ぶ「コーチングマインド」など座学中心の4科目新設

無意味。体罰なんて教師に暴力をふるいたいという気持ちが無い限り起きない。
1: 丑原慎太郎φ ★ 2013/02/01(金) 17:05:03.09 ID:???0
★桜宮高:「脱・体罰」学ぶ 座学中心の4科目新設

 大阪市教委は29日、募集を中止する市立桜宮高校の体育系2科の同定員を振り替える
新たな普通科のカリキュラムを策定した。生徒が所属する部活動と連動していた「専攻実技」を廃止する一方、
体罰や暴力に頼らないスポーツ指導を学ぶ「コーチングマインド」など座学中心の4科目を新設した。

 この日の教育委員会会議で市教委が報告し、教育委員が了承した。
新設の4科目は、他にフェアプレー精神などスポーツのあるべき姿を学ぶ「スポーツマインド」
▽奉仕活動などを通じて社会性を養う「ソーシャルマインド」
▽人格の尊厳や道徳を学ぶ「ヒューマンマインド」。
市教委はこれらを体罰根絶に向けた「コア科目」と位置付けた。

 会議では、新普通科で廃止を決めた専攻実技について、
「部活動がカリキュラムと結び付き、閉鎖的な風土を抱えていた」など批判的な意見が上がった。
一方、部活動とは別種目を選べる「選択実技」は残した。

 体育に関する科目は、従来の体育系2科と比べると7~9単位減るが、その分を新設の4科目に充てる。

 市教委は成果を検証した上で、新普通科を将来、スポーツ系の専門学科へ改編する方針。
従来の普通科や体育系2科のカリキュラムも、体罰防止に向けた科目を盛り込む方向で検討する。

 橋下徹市長は「抜本的なカリキュラムの改編になった。学校の立て直しの第一歩になる」と話した。【林由紀子、津久井達】

毎日新聞 2013年01月30日 01時32分(最終更新 01月30日 01時46分)
mainichi.jp/select/news/20130201k0000e040176000c.html

4: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 17:08:14.01 ID:u1FZDxTw0
その講師が体罰顧問でしたのおちwww
 

5: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 17:08:15.04 ID:NQ4aNSE90
むしろ脱・体育、脱・体育会系の方向で

7: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 17:09:27.88 ID:Fn79gmfv0
そんな面倒臭い事するぐらいなら、一から学校作り直せばいいじゃん
スポーツ名門のネームバリューも体罰問題でゼロだろうし

8: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 17:09:50.34 ID:MrUGhPHq0
今度の卒業生は最後の体罰世代ということで

9: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 17:09:56.49 ID:minmiOP00
>体罰や暴力に頼らないスポーツ指導を学ぶ「コーチングマインド」など座学中心の4科目を新設した
教える講師が体罰や暴力に頼ってる現実

13: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 17:12:02.06 ID:+HT2vh3s0
もっと簡単な道徳の勉強から始めればいいんじゃないか
「ひとをなぐってはいけません」とか「いんしゅは20さいからにしましょう」とか

14: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 17:12:10.12 ID:IZyDb65z0
で、「スポーツマインド」の講座で、

講師:「おまえら、何でこんな簡単なことも覚えられないんだ!?
     修正してやる!! (ガスッ、ガスッ」

生徒:「先生、やめて、やめてください!」

15: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 17:12:20.68 ID:0YAggUE3O
てか体育科では暴力的な支配前提で教育してたのね
死ねばいいのに

16: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 17:12:45.93 ID:0Z2MSr+q0
それで体罰思想が抜けるのか、試合で結果が出せるのか…
桜宮の生徒はモルモットになったわけだ

19: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 17:18:42.47 ID:cSPaXkk00
>>16
「体罰では強くならない」と言ってるアスリートがたくさんいるけど、
桜宮としては納得いかない?

23: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 17:25:59.47 ID:0Z2MSr+q0
>>19
正直一流のアスリート達に言われてもなぁ…という気はする
コーチに教えられることもほとんど無いだろうし
喝入れられるのはギリギリの選手だろうから

まぁ今後どうなるか、高みの見物をさせてもらうわ

43: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 18:39:05.99 ID:cSPaXkk00
>>23>>24みたいなの悪習の残像を断ち切るためにも
意識改革の授業は必要だね

24: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 17:26:05.12 ID:42SCSTmv0
>>19
ソレ、体罰か?熱意ある指導か?だろ?

本人もそんな「指導」を受けていたんだし、金メダリストの石井も指導はされたって言ってたじゃんw

17: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 17:17:13.28 ID:3ZfgTaFq0
「ならぬことはならぬ」から教えればいいよ
難しい事言って分る訳がない・・・

18: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 17:18:23.57 ID:42SCSTmv0
つか体罰するのは教師なのに生徒の教育でどーかわるんだ?

20: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 17:20:36.90 ID:7xVbcSK+P
体罰が無くなるのはいいけど、ゆとり教育みたいになって日本のスポーツが弱体化しそうな気がする。

21: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 17:21:29.32 ID:MX5rk+I50
誰が教えるんだよ。反面教師しかいないのにww

26: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 17:28:17.60 ID:f4anW7hJ0
教科書がないものを教えられる先生がいるんだろうか
後、進学の斡旋、パワハラ、裏金はいけないって教えないと

27: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 17:29:26.34 ID:qKyphnvR0
体罰じゃないだろ、理不尽な暴力だろw

30: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 17:56:48.36 ID:sBLf/IlX0
ちょつと待て。それを学ばなければならんのは教師共ではないのか。

31: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 18:00:30.38 ID:9haXYfRu0
生徒にそれを学ばせる前に学ぶべき奴がこの学校関係者にてんこ盛りじゃね(´ω`)?
と、いうかそんなゆとり学科の講師を用意できるのか?

33: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 18:06:09.20 ID:aKOgy1BP0
指導者養成のための体育科なのに、今まで何を学ばせていたんだ?

34: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 18:08:00.08 ID:wv74m8MY0
いっそJFAアカデミーみたいな所に委託しちゃったら?
あっちの方がよっぽど高度なスポーツ選手が育成できる

35: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 2013/02/01(金) 18:17:54.37 ID:S0zoLFnaO
合宿とか遠征とかで未成年預かってるなら、
強い規律保つために監禁的な暴力はあった方がいいってか必要だろうが、
そういう話じゃねえしなあ。
でもそういう話じゃないのに、クレーマーほっとくと
いつの間にかそういう話になっちゃったりもするし、
困ったもんだ。

36: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 18:19:06.09 ID:pdrsf0+n0
これからは積極的に「科学的トレーニング法」を取り入れて、
科学スポーツ科になればいい。

38: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 18:21:39.29 ID:aKOgy1BP0
>>36
なんとここには、スポーツ健康科学科というものがすでにあったのでした

45: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 18:43:27.41 ID:pdrsf0+n0
>>38
スポーツ健康科学科じゃだめ。
それはあくまでも、
スポ根のノリでスポーツを我武者羅にやれば健康になるぞ的健康科学でしょ。
「健全な肉体には健全な精神が宿る」式の古くさい体育会脳の健康科学じゃあかん。

「スポーツをやれば健康になれる」科学ではなく、
「科学的にスポーツをやる」というものでなければ意味がない。

科学が直接スポーツを修飾していなければ意味がない。

48: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 18:59:03.60 ID:aKOgy1BP0
>>45
バイオメカニクスやスポーツコンディショニングじゃ駄目ですか
ここは施設も充実してて、環境はいいはずだったんですが

教える人間にメソッドが備わっていなかったのが悲劇

39: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 18:28:57.91 ID:6feBzjzk0
偏差値38ランクだろ
強豪でもねえし俺なら税金払わされていらねえよ
保護者が寄付金を納めるPLを復活させりゃいいだけじゃねえか
桜宮から桑田や清原出る訳ねえよ

40: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 18:34:00.02 ID:4McHmSpR0
教師は外部から呼べよ

41: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 18:35:05.25 ID:MEx0VzAJ0
>体罰や暴力に頼らないスポーツ指導を学ぶ「コーチングマインド」など
座学中心の4科目を新設した。

それを教える教師は?

机上の論理ではだめだぞ。

37: 名無しさん@13周年 2013/02/01(金) 18:19:31.57 ID:5DAm7vQ/0
体罰(含め苦痛で躾ける行為)が一般教育でふさわしくない理由
1・罰は効果が長く続かない・学習性無力感に繋がる危険性がある
人は罰による行為の減少を時間と共に忘れる→苦痛による罰は長続きしない
また苦痛が頻繁に行われると行動自体が苦痛を引き起こすと解釈し、
あらゆる行動を否定するようになる(登校拒否・引きこもりの原因)

2・対象者が負の強化(嫌な状態を解消する事で行動頻度を増やす)
を自主的に行い、逃避条件付け・回避条件付けを引き起こす

逃避例・教師の機嫌を損ねて殴られる・激しく叱られると?
=先生の機嫌を取って巧妙に叱責を避ける・逃避行為を学習する

回避例・未成年喫煙を見咎められて殴られる・激しく叱られると?
=見られないように喫煙する、回避行為を学習する

どちらも目的である「罰すべき行為の減少」が達成できない。

関連記事
Powered By 画RSS

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kkk

Author:kkk
現役ニートの興味のある、暇潰しになる話題をさらっていきます。(主に話題のニュース、VIP、雑談系等

こんなニュースを取り上げて欲しい、等の要望もあれば教えて下さい!

コメント頂けると非常に喜びます!

カテゴリ
最新記事・動画
コメント
トラックバック
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://nyan.eggtree.net/rpc/ping